PR
しかく広場

しかくからのお知らせINFORMATION

お知らせ
2016/05/14しかく新聞が復旧しました。
2016/04/09掲載依頼の仕様を変更しました。
2016/04/09Facebookページへの情報掲載(イベント情報やお知らせ)が復旧しました。
2016/03/05しかく新聞が復旧しました。

しかくタイムズで情報発信してみませんか?

あなたもしかくタイムズへ「イベント情報」や「お知らせ」を掲載してみませんか?

掲載依頼はこちらから

広告募集中

広告募集しています。詳しくはこちら

スタッフ募集中

現在、しかくのスタッフ募集中!
一緒にわいわい出来る熱い人を募集しています。

  • 手話と声による朗読 「3.11あの時を忘れない」

    --------------------------------------------------------- 手話と声による朗読 東日本大震災を手話で語り継ぐプロジェクト 東京公演「3.11 あの時を忘れない」 ----------...【イベント情報】 - 2016年9月10日NEW東京都

  • 第12回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウムのお知らせ

    第12回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム -障害者差別解消法元年を迎えて- 筑波技術大学に事務局を置く日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)では、平成16年から、特に聴覚障害学生への支援体制が充実し、...【イベント情報】 - 2016年9月8〜9日茨城県

  • 【お勉強会】アクセスコーディネーター講座

    今年の4月から「障害者差別解消法」が施行されました。その影響で舞台やイベントにもいろんな障害者のお客様たちが少しずつ広がっております。 しかし、そのお客様に対してどのように対応したらよろしいのか不安な思いをするスタッフや関係者のお声をよく聞...【イベント情報】 - 2016年8月5〜8日東京都

  • 日本財団助成事業 第13期留学奨学生 奨学金説明会

    第13期留学奨学生募集に関するお知らせです。 留学奨学金説明会(東京)を実施いたします。 現在留学中の留学奨学生によるミニ体験談もあります。 どんな人が応募できるのかな、奨学金制度って何だろう等 少しでもこの事業に関心をお持ちの方、ぜひお...【イベント情報】 - 2016年7月24日(終了)東京都

  • 日本財団聴覚障害者海外奨学金事業 第13期留学奨学生募集

    日本財団より助成を受け、 2004年度より聴覚障害者のための海外奨学金事業を行っており、 現在、今年度の留学奨学生を募集中です。 日本及びアジア諸国の聴覚障害児・者のために、信念をもってアメリカの大学等で学び、 帰国後にその留学経験を各分野...募集

  • 手話漫才「月曜男&かおりん」

    名古屋聾学校同窓会企画のおしらせ 「月曜男&岡本かおり」が名古屋に初来だ!!  手話漫才公演月曜男&かおりん 今回のゲストはYouTubeやブログの配信で大人気!独自の手話&お決まりポーズでおなじみの月曜男さんに講演と...【イベント情報】 - 2016年7月23日〜9月20日愛知県

  • じゃでら★『あなたはどちらが読み取りやすい?』

    ~~じゃでら企画のお知らせ~~ こんにちは、いつものじゃでらです! 昼間は30度を超す暑さですが、冷えた飲料や果物がひときわ美味しいこの頃ですね。 皆さん、お変わりありませんか? 7月28日のゲストは塩谷武志さんです。テーマ通り、手話っ...【イベント情報】 - 2016年7月28日東京都

  • 2016年夏限定 パイナップルケーキ

    2016年も大好評のパイナップルケーキを作ります! 【7月4日(月)〜8月31日(水)限定】 旬の国産パイナップルを丸ごと使用したフレッシュなお菓子です。 餡作りの実習もおこないます。リピート率も高く、夏の贈り物にも喜ばれます。 フレッ...【イベント情報】 - 2016年7月4日〜8月31日東京都

  • スターバックス阿佐ヶ谷駅前店 「手話カフェ」

    スターバックス阿佐ヶ谷駅前店 【手話イカフェ】 日程 7月18日 〔月、祝〕 時間 10時00分〜12時00分 定員 ろう者6名.聴者6名 予約制 手話、筆談を使って楽しもうパーティ♩ スターバックス阿佐ヶ谷駅前店 TEL03-532...【イベント情報】 - 2016年7月18日(終了)東京都

  • 8月 和菓子作り

    〜2016年 8月 和菓子教室のお知らせ〜(手話通訳付き) ※当クラスは、ろう者や難聴者を優先させていただいております。聴者の方は、お手数ですが、参加申し込み時に聴者である旨をお知らせくださいませ。 他クラス情報は、こちらまで。http:/...【イベント情報】 - 2016年8月13日東京都

  • ワイン入門講座ーワインとチーズを楽しむー

    初心者の方を対象にしたワイン入門講座です。ワインに合うチーズもご紹介します。 様々なタイプのワインやチーズからお好みの一つを見つけましょう。 ワイン検定、チーズ検定にも備えられます。 [ワイン入門講座]  (手話対応) ワインの基礎から丁...【イベント情報】 - 2016年7月31日東京都

  • 7月のしかく広場

    こんにちは。梅雨の季節となり、毎日のお天気が気になりますね。 しかく広場は、7月も開催いたします。みなさまの参加申し込みをお待ちしております。 ■開催日 2016年7月13日(19:00~21:00) 2016年7月27日(19:00~2...【イベント情報】 - 2016年7月13〜27日東京都

  • じゃでら★『デフストーリーの意義とは』

    ~~じゃでら企画のお知らせ~~ こんにちは、いつものじゃでらです! 梅雨冷えがしますが、雨に映える紫陽花の花は美しいですね。 皆さん、お変わりありませんか? 7月14日のゲストは高波美鈴さんです。テーマ通り、手話っていただきます。 ぜひ...【イベント情報】 - 2016年7月14日(終了)東京都

  • 第18回ろう演劇セミナーのご案内

    「全日本ろう者演劇会議」主催の 第18回ろう演劇セミナーを日本ろう者劇団が主管となって開催することになりました! 東京で多彩な講師陣をお迎えし、「手話パフォーマンス」をテーマとして3日間、学びます。 どなたでもご参加いただけます。 ...【イベント情報】 - 2016年7月16〜18日(終了)東京都

  • 日本科学未来館 展示ツアー参加者募集(7月2日)

    【だれでもプロジェクト 展示ツアー「きこえる人ときこえない人のミライカンバセーション -ロボットとわたし」】 耳の聞こえる人と聞こえない人が一緒に展示を見て語り合ったら、どんな発見があるでしょう? このイベントでは、参加者のみなさん、手話...【イベント情報】 - 2016年7月2日(終了)東京都

  • スターバックス本厚木店 サイレントイベント ★七夕祭★

    スターバックス本厚木店 【サイレントイベント】 日程 7月2日 〔土〕 時間 10時00分〜11時30分 定員 ろう者.聴者含め14名 予約制 ※聴者は応募が多数の場合は抽選し、6月29日お電話にて発表します。 ろう者は予約順です。...【イベント情報】 - 2016年7月2日(終了)神奈川県

  • スターバックス本厚木店 サイレントイベント○抹茶パーティー○

    スターバックス本厚木店 【サイレントイベント】 ○抹茶パーティー○ 日程 6月30日 〔木〕 時間 10時30分〜11時30分 定員 ろう者.聴者含め6名 先着順 手話、筆談を使って楽しもうパーティ♩ スターバックス本厚木店 TEL0...【イベント情報】 - 2016年6月30日(終了)神奈川県

  • パソコン要約筆記体験講座

    「要約筆記」は、聴覚に障害を持つ方々のために、会議やイベントなどでの発話の内容をその場で要約し文字化して伝える情報支援(情報保障)の1つです。 最近では、昨年仙台で開催された国連防災世界会議や、「とっておきの音楽祭」のグランドフィナーレでパ...【イベント情報】 - 2016年6月26(終了)宮城県

  • デフパペットシアターひとみ仙台公演のご支援のお願い

    みやぎデフ親子クラブ代表の渡辺です。 突然ではございますが、クラウドファンディングサイト「READYFOR」にて、デフパペットシアターひとみ仙台公演に向け、聴覚障がい児を招待させたいと思い、運営費用を募るファンディングを始めました。 本公...プレスリリース

  • じゃでら★『演劇35年目の私〜私がやってきた7つの道具〜』

    ~~じゃでら企画のお知らせ~~ こんにちは、いつものじゃでらです! 雨に濡れたあじさいの青がひときわ美しい季節になりました。 皆さん、お変わりありませんか? 6月23日のゲストは庄﨑隆志さん(office風の器主宰・演出家・俳優)です。...【イベント情報】 - 2016年6月23日(終了)東京都

  • すべてのイベント情報を見る / すべてのお知らせを見る
PR

掲載記事募集中!

あなたも、しかく掲示板に「お知らせ」や「イベント情報」を載せてみませんか?
ろう者や聴覚障害、手話などに関する内容であればOKです。費用は一切かかりません!

掲載依頼はこちらのページから